メディア解析ツール Media Insight

メディア運営者のための解析ツール Media Insight

メディア価値を上げるデータを蓄積

自社メディアの記事の読まれ方やトラフィック流入分析はもちろん、
競合媒体でトラフィックが多い記事の分析やSNSで何が話題になっているかなど、
価値あるメディアを運営するうえで必要な機能を取り揃えています。

各メディアのヒット記事を調査

 自社のメディア、そして他のメディア290媒体が、TwitterやFacebookといったソーシャルメディア上でどのぐらいバイラルに拡散・反響しているかを調査可能。記事別ランキングで上位の記事と、自社の記事とを比較することで、競合媒体の成功パターンを把握することが可能です。

 複数のメディアのバズ状況データを自動収集することで、いまインターネット上でどんな話題が広がっているかも把握できます。

各メディアのヒット記事を調査

自社記事のSNS拡散状況とトラフィックの相関を分析

 自媒体の各記事がTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアでどのぐらい話題になったのかと、ニュースアプリや検索エンジン、ニュースポータルからの流入量を比較できます。

 ソーシャルメディア上での反響の数だけでなく、反響からの流入が高い記事の調査や、何曜日の何時が打率が高いか、だれがきっかけとなってソーシャルで広まったのか、なども分析できます。

自社記事のSNS拡散状況とトラフィックの相関を分析

ヒートマップで読者を知る

 読者にとって、記事中のどの要素が価値があったのかを分析します。たとえば、「どの段落を熟読したのか」や「どの段落で読むのをやめたのか」「記事中の写真でどれが効果的であったのか」を、マウスカーソルやホイール、スマホのタッチ操作を元にしたヒートマップで直感的に把握することができます。

ヒートマップで読者を知る